不動産というと土地の立地や建物が値段も高く注目されがちですが、長い目で見ると維持・管理が重要になります。一度に支払う金額は土地や建物と比べれば小さいですが、不動産の管理というのは重要なものです。
管理が行き届いていない建物は早く劣化します。同じ築年数でも、しっかりと管理を行っている建物とそうでない建物では、全く状態が異なります。賃貸用物件であれば当然収入が下がりますし、売却の際でも低い値段となってしまいます。
賃貸物件で入居率が低くなってしまう理由は様々ですが、立地や建物でなく管理・運営が原因であることも多くあります。しっかりとした管理を行えば、賃料も高く設定できますし、入室率も上がります。賃料アップ×入室率アップとなれば、収益は大きく伸びることになります。それでも、価値が下がってしまう程古くなってしまった建物の場合には、リノベーションという手段もあります。
また、賃貸物件では建物の管理だけでなく入居者への対応も大きな要素です。立地と建物、管理が素晴らしくても入居者への対応が悪ければ、入居率は下がり、家賃も引き下げざるを得ません。本来であれば、住みよい物件が居心地の悪い物件となってしまうのは悲しいことです。逆に入居者への対応が良ければ、本来の物件の価値以上の収益を上げることもできます。
親切・丁寧をモットーとした弊社の管理サービスをご利用いただき、オーナー様も入居者様も満足を感じられる物件を増やすことができれば幸いです。
業務内容
大分類 | 項目 | 説明 | 備考 |
入居者対応 | 入居契約 | 入居者の受付、審査から契約締結まで迅速かつ丁寧に行います。 | |
入居者対応 | 入居者問題対応 | 苦情や要望、トラブルの受付けて早急に処理します。 | |
入居者対応 | 賃料の集金 | 日常の家賃入金及び賃料滞納時の督促を行います。 | |
入居者対応 | 契約更新 | 再契約の内容作成・交渉・締結を適正に行います。 | |
入居者対応 | 退去対応 | 敷金清算含め退去の手続きをスムーズに行い、早期の新規入居に繋げます。 | |
建物対応 | 管理の合理化 | 関連費用を洗い出し、精査。最適な管理をご提案します。 | |
建物対応 | 状態の情報分析・管理 | 建物のデータを採取し、現状のみならず将来も見据えた建物管理を行います。 | |
建物対応 | 消防設備のメンテナンス・検査 | 法令に則った設備の状態を維持・更新を行い、消防署への報告も行います。 | 現状未実施 |
建物対応 | 庭・植木の手入れ | 敷地内の雑草等の処理や植木の剪定・伐採により建物の価値を維持向上します。 | |
建物対応 | 入居者のゴミ処理 | ゴミ捨て場の整備やゴミ処理業者との契約などにより、ゴミトラブルを解消します。 | |
建物対応 | 清掃・点検 | 日常清掃と徹底的な定期清掃により住環境向上と建物の価値を維持向上します。 | |
その他 | 一室管理 | 一棟全体の賃貸でなくとも、一室から弊社の管理サービスはご利用いただけます。 | |
その他 | マーケティング | 市場調査・市場動向調査を行い、適切な賃料などを算定しご提案させて頂きます。 | |
その他 | 入居者募集 | インターネットを含めた複数の媒体、ネットワークにより効果的な入居者募集を実施します。 | |
その他 | リノベーション | 資産価値向上、賃料向上などに繋がるリフォームを素早く提案・施工します。 | |
マンションオーナー以外の方も | ルームクリーニング | ご自宅の清掃をマンション管理で培ったノウハウを活かして行います。 | |
マンションオーナー以外の方も | 不用品処分 | ご自宅までお伺いし、不用品の運び出しから処分までを行います。 |